離乳食期*お出かけ便利グッズ

現在、2人目が離乳食中期です。

離乳食時期って、お出かけするのも大変ですよね!

離乳食持参しないといけないし、スプーンやフォークがないお店もあるし…

 

ここでは私が1人目から使っていた、離乳食期のお出かけ便利グッズを紹介します。

 

お出かけ用食器

これ、中にスプーンが入れられます。

このスプーン、すっごい食べさせやすいんです!

細くて、赤ちゃんの口に入りやすいし、きれいに最後まで掬えるんです。

食器の方は、取り分けに便利です。底が潰しやすい形状になっているので、柔らかい物なら簡単に潰せます。

全部つながってないので、ごちゃ混ぜにならないのも便利です。

ただし、蓋は密封できないので、作った物を持ち運ぶことはできません。

あくまで、取り分け用です。

オーエスケー ピーナッツ おでかけ離乳食食器 BR-5

オーエスケー ピーナッツ おでかけ離乳食食器 BR-5

 

 

使い捨てエプロン

ビニール製で、首の後ろで紐を結ぶようになっています。

紙製のものは、「首が痛い!」と嫌がったり、子供がちょっと引っ張ると破れてしまうのですが、これはビニールなので丈夫です!

汚さなければ、何度も使えます。

離乳食期から、3歳になった今でもお出かけには必須アイテムです。

ピジョン 食事用 おでかけエプロン ディズニーベビー

ピジョン 食事用 おでかけエプロン ディズニーベビー

 

 

保冷ケース

離乳食を作って持ち運ぶのにも使えるし、ミルクを作って入れておけば、二時間後くらいにちょうどいい温度になってます。

離乳食後に飲ませるミルク、離乳食、スプーンを全部まとめて入れて持ち歩いています。

(ニニータ)ninita 離乳食ケース (いちご柄)

(ニニータ)ninita 離乳食ケース (いちご柄)

 

 

ウエットシート

アルコールが入ってないものが安全です。

これは、子供が大きくなってもあると便利ですよね!

今は、無いと困ります(^_^;)

忘れたーって時は、お尻拭きで代用しますが 笑

上の子だけの時は、お尻拭きがないので焦ります。

うちは、マザーズバックに1つ、車の中に1つ、常備してます。

水99.9% ウエットシート 手・口ふき 80枚入×3パック

水99.9% ウエットシート 手・口ふき 80枚入×3パック

 

 

子供が2人いると、着替えだ、タオルだ、帽子だと持ち物がすごいことになりますよね(^_^;)

できるだけ少なく、厳選していますが、上で紹介したものは、バックの中のレギュラー陣です。

 

早く身軽に出かけられるようになりたいですねー!!