夏休み初日*3歳7ヶ月

今日は夏休み初日。

毎日幼稚園から帰ってきてからの数時間、何をさせるか考えているのに、今日から毎日一日中いるのだ…。

 

晴れていればいい。長女はスイミングのあと夕方までだって外遊びできるほどのアウトドア派。

 

朝からおにぎり持って、公園に日参するつもりだったのに…。

 

今日も明日も明後日も、雨。

 

とりあえず朝から100均に行って、家の中で遊べるものを探す。

目的は着せ替え人形(?)。

あの厚紙でできてる女の子に、紙の服を上から重ねて遊ぶやつ。

私も幼稚園くらいの時にめちゃくちゃハマっていたし、この間幼稚園の職員室で遊ばせてもらった時に、マグネットの着せ替え人形にイチコが大興奮していたから、絶対ハマるはず。

 

その時の話はこちら。

 

セリアに行って探すも、紙製の着せ替え人形は見つからず、しかたなくシールの着せ替えを買ってきた。

少し厚みのあるシールだ。

これで午前中潰す。

 

お昼を食べて、午後からはクッキー作り。

生地を作るところからお手伝いしてもらった。

型抜きは、♡や☆はうまくできるけど、スナフキンやミイはうまくできない。

うさぎやクマを喜んで作ってくれた。

 

最後の方は飽きてきたみたいなので、私と母でささっと作って焼いた。

 

第一弾が焼けたところで、長女はオヤツ。

形が可愛いからか、いつもは10分で食べるところを、30分かけて味わって食べている 笑

 

f:id:yutan1986:20190718155452j:image

 

ココア味はほろ苦いし、バター味はアッサリしていて美味しかった!!

 

今回のレシピはこちら。

 

材料

有塩バター   75g✖️2

小麦粉(バター味)  140g

          (ココア味)  120g

ココア   20g

砂糖   35g✖️2

卵1個

 

手順

1 バターをレンジでチンして溶かす。少し柔らかくなるくらいでオッケー。

 

2 バターを砂糖と合わせて、全体が白くなるまで混ぜる。

 

3 バター味の方には小麦粉140gを3回に分けて入れて、ざっくりと混ぜる。

 

4 ココア味の方には、ココアと小麦粉120gを混ぜたものを、同じように3回に分けて混ぜ合わせる。

 

5 それぞれ、まとめて厚さ5ミリ程度に伸ばし、ラップで包んで冷蔵庫で40分ほど冷やす。

 

6 生地を型抜きでくり抜いて、クッキングシートを引いた鉄板に乗せ、溶いた卵黄をハケで表面に塗る。

 

7 170度に温めたオーブンで20分焼く。

 

だいたい60個くらい。

ほぼ家にあるもので、買ったのはココアパウダーくらい。

 

第2弾、第3弾を焼いてるあいだ、イチコはニタロウと遊んでくれていたが、片付けが終わって、ハハがふーと一息ついた途端、

「かずのおべんきょうしたい!!」

 

4時半くらいまでドリルをして、幼稚園の宿題になっている、縄結びの練習が終わった頃、やっとお風呂タイムとなる。

 

私はHP削られまくってて、お風呂上がったところで動悸と息切れに襲われた…。

 

残り45日…(その内4日、自由登校のサマースクールがある)

 

頑張れ!!自分!!