福岡市で土地探し*イチコ4歳

f:id:yutan1986:20200225173604j:image
f:id:yutan1986:20200225173607j:image

 

急に?

チチは毎日ここで着替えてますけど…

 

イチコは相変わらずです。

 

 

 

 

本当に久しぶりです!

 

長いことブログが手付かずでした。

 

 

土地探しに夢中で。

 

 

 

無いんですよ!!

 

 

 

前にうちの周りの坪単価は40万って話しましたが、なんと、すでに50万超えてきてるそうです💦

 

 

ららぽーとできるし、もっと上がることを見越してなのか、そこらの駐車場や田畑の地主さんも売らないらしく。

 

近所の不動産屋がまだ当たってないという空き家を当たってもらいましたが、やはり「売る気は一切ない」と。

 

 

不動産屋も6カ所通い、条件付きの土地はハウスメーカーを見に行き、とにかく復帰までの3ヶ月は土日全て不動産巡りのつもりでガンガン攻めてました。

そして、平日は目当ての地域を徘徊し、空き家や空き地がないか探す日々。

 

 

これまでに見た土地の中で比較的良かったのが3つ。

 

土地A

55坪

2150万

条件付き(もともと候補にあったハウスメーカー

 

良い点

西鉄井尻駅まで徒歩15分

バス停徒歩1分

小学校、中学校ともに徒歩15分圏内

スーパー徒歩5分以内

今の幼稚園の送迎バスの範囲内

環状線まですぐ。

 

悪い点

家の真裏が大きな用水路

北部九州豪雨の際氾濫(敷地が浸水したかは不明、おそらく土地と反対側が低いのでそちらに流れた)

水路側の擁壁は先々修繕が必要

前面道路の交通量が多い

福岡市ではない(とくにこだわってるわけではありませんが、春日市に住む人が言うには、「住民税高い、保育料クソ」だそうです。住民税は調べてませんが、保育料は確かにうちの所得だと福岡市よりプラス2万も高くなります)←幼稚園だから関係ない

 

古家B

53坪

古家付2480万

 

良い点

バス停徒歩3分

静かな住宅街だが、大きい道まですぐ

スーパー徒歩8分

商店徒歩3分

小学校徒歩10分、中学校徒歩20分

リノベーションでやりたい間取りができる条件にあてはまる

子供たちが増えて、新しい街として蘇っている

環状線まですぐ

 

悪い点

予算内では外観を変えられない

高いブロック塀がある

瓦は先々やりかえが必要

築30年以上なので、メンテナンスは増えてくる

 

 

土地C

60坪

1795万

条件付き(検討中の建築会社)

 

良い点

駐車場3台取れる

静かな住宅街

小学校まで徒歩10分

中学校まで徒歩20分

西鉄大橋駅まで徒歩25分

バス停まで徒歩5分

周りに建売や新しい住宅もあり、子供も多そう

スーパーまで徒歩8分

 

悪い点

緩やかだが坂の上

敷地自体は平坦な場所にあるが、雛壇(1メートル)→通行人と目線が合わないなど利点にもなる

私の職場に近すぎる

 

という3つの土地。

 

 

 

Aの土地は用水路さえなければ100点に近い土地だったのですが…

 

いつ大雨が降るかわからない…

いつ浸水するかわからない…

何かあるたびに避難するか迷う…

 

それはいくら普段便利でも、不安だなぁーと思い、断念しました。

(旦那は大丈夫やない?って言ってましたが、私が納得してなかったので引いてくれました)

 

 

もともとそのハウスメーカーさんは工務店にしては高いんで、最終的な候補からは外してたんですよね。

おそらく、やりたいことやろうとすると、予算500万以上超えると思います。

 

 

では、古家B。

ここは場所はとっても良かった!

リノベーションで予算内でしたし。

 

ただ。

 

めちゃくちゃ安くあがるというわけではないんですよね。

なんせ土地が高いから。

 

 

売主さん、とても良い方で、ほぼ土地の値段だったところから、さらに数百万引いてくださいました。

 

でも、やっぱり後々のメンテナンスを考えたら、中古の方が高く付くのでは、と判断しました。

 

それから、とっても大事に使ってあるお家で、築年数が信じられないほどしっかりしていたので、スケルトンにして総替えしてしまうのが気の毒で💦

(お家のこだわってるところとか見せてくれるんですもん💦)

 

 

 

 

で、Cの土地。

ここは建築会社の条件付き。もともと第一希望で見に行った会社なので問題なし。

ここは営業をせず、建築士だけの会社なので、普段土地は仕入れてないのですが、そこはたまたま社長の身内の土地で、3年前から身内の事情で売るか売らないかで出したり引っ込めたりしていた土地なんです。

 

なんで、3年前の土地の値段のまま。

仲介料も要らないから、土地予算の2000万を大きく下回ります。

 

お家自体も諸費用外構込みで2200円程度です。

 

予算的にも、条件的にもC!!

 

あとは私が職場に近すぎるのを我慢できるかどうか!!

 

結局、ローンのつなぎ融資で土地代だけを先に払い始めるという手を使えば、イチコの小学校入学に合わせて引っ越せる&2年後に私が勤務地移動願いを出して今の幼稚園の近くに勤務希望すれば、私がニタロウを送迎できるということで、土地Cが最有力候補として残っております。

 

ここ以上の土地は出てこないと思うのですが、一応まだ探してはいます。

 

 

幼稚園はね…変わりたくないんですよ…1年育休で行事や参観のことも分かってるし、預かりが7時半から19時まであるし、PTA活動無いし

習い事も課外のピアノ楽しんでるし…

 

お弁当も月に2回だし…

 

というわけで、多少現在地から離れても、幼稚園は変わらない方向で頑張ります!!