ニタロウ成長記録*イチコ保育参観

今日はイチコの幼稚園で保育参観がありました。

11時からという半端な時間だったので、何でかなーと思っていたら、授業 +給食の準備を見ることができました。

 

そして、保護者にも給食の試食が。

薄味だけど、美味しかったです。白身魚だったので、ニタロウも食べました 笑

 

イチコの様子はというと…

 

 

うん。予想通り。家と変わんねーや。いいんだ。ちょっと外ではしっかりしてるんじゃないかって期待したけど、ホントちょこーっとだし。

 

 

まぁ、これは後日描きます。

 

今日は、ニタロウの成長記録を。

最近イチコのことばっかりだったんでね。

ワスレテタワケジャナイヨ。

 

では!!ニタロウ劇場どうぞ!!

f:id:yutan1986:20190705164849j:image

壮絶なる吸引分娩の末、生まれる。

あ、分娩のブン間違ってる!!

吸引されたのに、頭伸びてないんですよ!

うちの子、イチコもだけど、頭めっっちゃ強いんです!!

デカイし!!笑

 

f:id:yutan1986:20190705165340j:image

うーん…すでに記憶にない…

このセレブポーズはよくしてました。

 

f:id:yutan1986:20190705165355j:image

この頃が一番ムチムチしてましたね!

首座りは、イチコより2週間ほど早かったです。

 

f:id:yutan1986:20190705165512j:image

お食い初めは近所の蟹料理やさんへ。

その時のお店レポはこちら。

 

f:id:yutan1986:20190705165740j:image

寝返りは、イチコの方が2週間ほど早かったです。

この頃、母乳不足により体重が増えませんでした。ミルク嫌いで全く飲まないし。夜も30分置きに授乳。一番ハハが辛かった時期ですねー。

 

f:id:yutan1986:20190705165933j:image

一人で座れるようになると、昼間のお世話が楽になりました。イチコもよく遊んでくれるように。

 

f:id:yutan1986:20190705170020j:image

イチコが「チョコ」と言うと爆笑です。

ニタロウは、情緒的というか、2ヶ月くらいから、涙を流して、さも悲しそうに泣きます。イチコは嘘泣きでした 笑

この頃、本当に楽しそうにイチコと笑いあってるのを見て、兄弟っていいなーと思いました。

 

f:id:yutan1986:20190705175420j:image

足が強いなーとは思っていたんですが、まさか立つとは思っていなくて焦りました。

何の準備もしておらず、この後棚の上に置いていた蚊取りベープ(コンセントに挿しこむやつ)でやけどをさせてしまいました。

 

f:id:yutan1986:20190705175600j:image

五日間の入院生活。ハハが浮腫みました。

 

f:id:yutan1986:20190705175653j:image

性格なんでしょうね…もっと立てると思うんですが、立ってしまうと嫌がって泣きます。自分で立ったくせに 笑

イチコは、まだ立てないだろうって感じの時に、果敢に立とうとしてました。転ぼうが、打とうが、絶対泣きませんでしたし。ニタロウ、泣きすぎ。

 

こういう記録、イチコの時は残していないので、母子手帳に書いてる寝返りや一人座りの記録くらい…

 

これからどんどん残していこう。