なぜ小学生は…*イチコ3歳12ヶ月

f:id:yutan1986:20191204132946j:image

f:id:yutan1986:20191204132952j:image

うーん…なんでだろうね?

 

まず、小学生じゃなくて中学生だからね、彼ら。

 

 

私「イチコちゃんは幼稚園からみんなで出る時、どうやって出てるの?」

 

イチコ「えーとね。おててつないで。」

 

私「なんでおててつなぐの?」

 

イチコ「えーとね。くるまにひかれたらあぶないけん!」

 

私「正解!じゃあ、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんは何で手をつながないんだろうね?」

 

イチコ「もう、つながなくても くるまに しかれないから?」

 

私「正解ー!!」

 

というふうに、最近何でもクイズ形式にしています。

 

何かして欲しい時も、

 

私「クーイズクイズ!!」

 

イチコ「!!なーんのクイズ?!」

 

私「イチコちゃんは、次に何をしないといけないでしょうか?!」

 

イチコ「えーとね。はみがき!!」

 

とすると、すんなり動いてくれるので。

 

人の話を聞かないイチコにはピッタリのやり方でした。

 

なぜこうなったのか、次回説明します…。