お誕生日会*イチコ4歳

今週、火曜は朝から近くの不動産屋を訪ね、3時間ほど話し込んできました。

 

ほんっとに福岡市、春日市大野城市は土地が無いみたいで、業者が血眼になって探している現状だそう。

 

ネットに出てるのは条件が悪い土地が高すぎて手が出せない土地ばっかり…

 

日曜日にまた旦那といくつかの土地と建売を見に行くことにしました。

 

今日の不動産屋さんから、

「今福岡市はこういう状況なので、建売をリノベする人が増えてますよ!建売だったら土地はしっかりした場所にあるし、最近の建売はいい会社を選べばフラット35 S対応だったり長期優良住宅だったり、性能もいいです。」

と提案がありました。

 

確かにうちは、一階に主寝室とファミリークローゼットを置きたいという要望くらいしかないので、延べ床が30坪超えてる二階建ならなんとかなる建売もあるかもしれません。

 

調べていくと、いくつか条件にあうものも出てきたので、そちらも見学することにしました。

 

さて、昨日はイチコの幼稚園で12月、1月生まれの子の誕生日パーティーがあります。

 

親もご招待されてるので、旦那も仕事を休んで参観しに行きました。

 

本当は私1人でも参加するかどうか迷ってたんですが、先に参加したお母さんの話によると、親参加型のゲームなんかがあって、保護者が来てない子はいなかったそうなので行かないという選択肢は消えました。

 

来年は私は仕事で参加できないと思うので、場に慣らすために旦那を連れて行くことにしました。(旦那は休みやすい職場に勤めています。)

 

保護者参加型のゲームは、子供の手を握って、我が子を当てるというものでした。

えっ…

 

難しくない?!

 

f:id:yutan1986:20200123175913j:image
f:id:yutan1986:20200123175915j:image

簡単だった。

 

 

先生の指示に従わず、勝手に動くやつなんで、間違いないと確信しましたよ 笑笑

 

先生がわかりやすく自分の子の時にはぎゅーって手を強く握ってくれるんですが、イチコのスタンドプレイにより、私はノーヒント状態だったんですがね 笑笑

 

まぁそこがイチコですから

 

他にも色々面白かったんですが、帰ってから先生からのバースデーカードに書いてあった身長体重を見て驚愕しましたよ…

 

体重…18キロて。

 

二学期の終わりに17.4だったのに…

1ヶ月で増えすぎ!!

(この年齢は一年で1キロくらいらしいです。)

 

甘いものは制限してるんですが、オヤツにおにぎり2つも食べて、みかんにリンゴにいちごも食べて、夕飯も完食ですからね…。

 

ニタロウと2人で我が家のエンゲル係数上げております。

 

10年後が怖い。