岡垣のビルダーに行ってきた話*イチコ4歳*ニタロウ1歳3ヶ月

そろそろマイホームが欲しいとボチボチ動き出した我が家。

 

最初はマンションを購入しようと4年前から動いていたのですが、紆余曲折あり(そのうち別の家作りブログを立ち上げようかと思ってます)注文住宅を建てたい!という所に行き着きました。

 

土地自体はネットや不動産屋に行って探していたのですが、家の間取りなどハッキリした理想があるので、「その土地に理想の家が建つのか」判断してくれる相棒を探すべく、いくつかローコスト の工務店やビルダーを周り始めました。

 

なんせ現在、福岡市内は土地バブル !

うちは博多区のはずれで西鉄まで徒歩40分以上。

JRまで30分、地下鉄まで40分、バスしかないような辺鄙な土地なんですが(周りにスーパーなどは充実)だいたい坪40万〜50万なんですよね。

 

50坪で2000万。

土地にそれだけかけると言うことは、大手ビルダーは絶対無理。

 

ということで、今回は岡垣に本社がある、「田舎暮らし」

というビルダーさんに行きました。

 

一階主寝室、ファミリークローゼットが欲しい我が家。その間取りを提案してるのが田舎暮らしさんなのです。

 

いくつかモデルルームを見せてもらったんですが…

 

イチコ…テンションMAX…

 

叱っても周りに人がいるから(義両親もいた)本気では怒られないと思ってるのか、全然応えない!!

 

めっちゃ低い声で

「あんまり調子に乗るなよ」と凄んでみても、ぜんっぜんダメ。

 

しまいには、義母さんに外に連れ出してもらいました。

 

私が早目に見て、イチコの所に向かった時、展示場の一画にある広場の階段で遊んでいたイチコ。

 

その日はエグい雨が降ってたんですが、たまたまその時だけ上がってたんですね。

 

f:id:yutan1986:20200120115856j:image
f:id:yutan1986:20200120115851j:image
f:id:yutan1986:20200120115854j:image

 

何でそこ走るの??

 

私、今まで出会った理解できない人のトップ10に娘がランクインしてます。

 

まあ、その後すぐ終わったので車で15分くらいの義実家に行って、風呂入りました。

(元からそのつもりでパジャマ持ってきてた)

 

 

いやー、しかし、福岡市内で土地探すの難しいですね!

 

分譲地は大手メーカーが押さえてるし、出てもネットに出る前に売れてるし。

 

とにかく不動産屋周りつつ、相談できるビルダーを探すことになりそうです。

 

土地探しに3年なんて普通なんだって…

 

小学校上がる前にとりあえず引っ越すか??