きりかえが早い*イチコ3歳11ヶ月

イチコの食べるスピードが遅い話は前にもしました。

 

この頃から進歩したことと言えば、食べさせてあげなくてもよくなったこと。

 

口ではかなり急かさないといけません。

45分かかるのも変わってません。

 

 

最近寒くなってきて、夜8時に寝ても起きるのが7時半とかになっています。

そのせいで朝ごはんがなかなか進まず、幼稚園の登園時間(8時30分〜9時15分まで)が遅くなっています。

 

遅刻ギリギリというわけではないんですが、夏場は一番乗りで門が開く前から並んでいたくらいなので、だいぶ遅くなっています。

 

今朝は、ぼーっとして、テレビを見ていたので、おばあちゃんがテレビを消しました。

 

それに反抗してテーブルを蹴ったイチコ。

 

これはいかんと、めちゃくちゃ低血圧なのにテンション無理矢理あげて、外に引きずり出しました。

 

泣きながら戻ってきたイチコに、おばあちゃんがフォロー。

f:id:yutan1986:20191120110842j:image

f:id:yutan1986:20191120110850j:image

f:id:yutan1986:20191120110859j:image

諦めんな。

 

イチコはこういうのよくあります。

 

こっちの思ってるようには切り替わらないというか、「そうくる?!」みたいなのが。

 

この後、おばあちゃんから「明日も遅いやろ!毎日遅いんやけん!」と言われ、論点が「明日早く食べれるかどうか」にすり替わっていたので、

つべこべ言わずにさっさと食べろ!!

と怒って食べさせました。

 

まぁ、自分で食べるだけマシになったと考えるべきか…

 

毎朝のことなんで、疲れますねー。

 

今日はイチコの習い事の見学です。

嫌な予感しかしない。