福岡で土地探しをしてわかったこと

ようやく土地が決まったと思ったら、突然のめまいで寝込んでました。

 

というのも、この「土地探し」が原因。

不動産屋からの情報メールや、ふれんず福岡、スーモなど、ネット情報のチェック。各地域の過去の土地取引価格などなど…

スマホで夜な夜な調べまくってたら、目の平衡感覚がおかしくなっちゃったんですよ!!

 

ぐるんぐるん目は回るは、吐くは、大変でした。

 

スマホを見る時は寝ながらはやめましょう。

 

 

さて、福岡市周辺の土地事情。8年連続の地価上昇!!

 

天神ビッグバンなどの開発で、商業地域もガンガン上がってるんですが、住宅地も上がってます。

だって、人口がバンバン増えてますもん。

三年前に西区に新設された小学校は、すぐにパンパンになり、また近くに小学校が新設されるらしいです。

 

ウチが決めた土地は南区で大橋駅が最寄りなのですが、その校区の小学校も運動場に仮設校舎が建ってるそうです。

 

こんな感じで、どんどん人が入ってきているもんだから、住宅地には土地がない!!って状態です。

 

だけどね…

ネットを見るといっぱい出てるの。土地が。私も探し始めた頃は、「こんなに土地出てるんだから、そのうち気に入った土地も出てくるよ!」と思ってました。

 

違うんですよ!!

 

基本的に、ネットに出てる土地は「ホームメーカーが買い取れないような変形地(面積は広いのに分筆できない)や、相場価格より売主が高く売ろうとしている土地」らしいです。

あとは、「ホームメーカーが買い取らないような条件の悪い土地。」

 

ネットを見ていて、「おっここいいじゃん!値段も1500万だー」と思って見に行くでしょ??

 

だいたいが土地の前の道、もしくはその土地に行くための道がとんでもなく狭い💦

 

あとは、

・擁壁や堀りこみの駐車場があって更地にするのにお金がかなりかかる

・土地の裏が水路で擁壁の修繕が必要

・家に入るための道が私道で周りの家の人たち何人かで負担しているため、例えば水道管が壊れたから修理しなきゃとなった時に全員の許可がいる

(私道負担1/14とかだと、14人に許可取らないといけない。すでに亡くなった人とかもいたりと、なかなか厄介らしい)

・土地の敷地内が市の道を広げる計画に入っていて、先々削られるかもしれない

・遺跡が出てくるかも

・真横が神社

とかね。

あと見に行ってはないけど、土砂災害指定区域とか。

 

こんな土地ばっかりでした!!

ほんとに。

 

それから、

「古家付きの土地でも更地にすればいいから探してみなさい!」

なんて、よーく聞くセリフなんですが、そもそも土地が高いから、古家付いてたら更地+測量料金が余計にかかるわけですよ。

売主はできたら解体、測量費まで買い手に持ってほしいんでしょう。

その分、土地の値段から引かれてる土地もあります。

だけど、結局解体、測量すると相場と変わらなかったり、場合によってはもっとかかったりします。

更地になってて測量も済んでるような土地はハッキリ価格がわかるんで、それだけでメリットがあるわけですよー。

 

 

「50万くらいで取り壊しできるって聞いた」とかも言われましたが、それは家の大きさによります。あと塀の高さとか。

 

大きい家だと、200万かかるって言われた土地もありました。

 

買った後にこれ分かったら嫌ですよね!!

 

だから、安易に古家付きの土地がいいとも言えない。

古家付きの土地を見る時は、不動産屋だけじゃなくて、解体や整地のことがわかる業者さんなんかに見てもらうことをお勧めします。

 

 

そもそも、今の福岡市、ネット情報だけ集めていても良い土地は見つかりません!!

 

 

だって良い土地はハウスメーカー が買い取るんだもん。

 

ネットなんかに出る前に取引されるので、全然出てきませんよ…。

 

狙ってた土地にいつの間にか建て売りが建ってるなんてこともよくあります。

 

私の周りで土地から探した人も、みんなハウスメーカー が探してきた土地に建てた、もしくは条件付きの土地を購入したためハウスメーカー は選べなかった、という人たちばっかりです。

 

うちは名の知れた大手メーカーでは予算的に無理だったのですが、1番建てたかった建築会社がたまたま希望範囲に一つだけ土地を持っていたので決まりました。

 

なので、まずはハウスメーカーを絞ること!!

 

これ絶対です。もし先に土地が出てきても、その土地にどんな家が建てられるのか相談できる相手がいると決めやすいです。

 

2〜4つに絞ったら…

 

「あとは土地探しですねー見つけてくれたところで検討しようかなー」

 

と匂わせておけば、必死で探してくれます。

 

ちなみに、住友林業の営業さんは、「土地探しだけでも手伝わせてください!少しうちも検討に入れてもらえれば…」っと言って探すの手伝ってくれました 笑

(うちは大手では建てる予算ありません!ってハッキリ言っていたのにです。)

 

無理目なところで探してもらってたんで、土地が決まったらお断りしましたが。

 

注文住宅も建売もやってるハウスメーカーもあります。(よかタウンさんとか)

 

そういうハウスメーカー さんに問い合わせて、建売予定地を売ってもらうとかも手ですよね。

 

とにかく、良い土地はハウスメーカー が持っている!!

これは間違いない!!

 

売れないような条件の土地はハウスメーカー は買い取りませんからね!

 

ネット検索しまくるよりも、どこのハウスメーカーで建てたいかを検討すると良いでしょう!!

 

私のようにめまいでぶっ倒れる前に…