iPhone SE (第2世代)ざっくりとしたレビュー

最近、会社の在宅勤務が始まりひきこもり気味なチチです👓おはようございます☀テレワークは向き不向きがあるらしいですけど、自分には向いている様です。毎日効率よく快適に仕事しています。

今日は祝日ですね😎だけど相変わらずステイホーム🏠

そんな中、今話題沸のiPhone SE(第2世代)が到着したのでレビューします。とは言っても奥さん用のiPhoneですが…

f:id:yutan1986:20200429080038j:image

いやー長かった。SE2いつ発表されんの?ってずっと待ちわびていて、いつの間にかアップル信者からAndroid派になってしまったチチです。


f:id:yutan1986:20200429083150j:image

iPhone SE(第2世代)はズバリ言うと、奥さんの様な「ケータイとか使いやすければなんでもOK」みたいな人におすすめなスマートフォンです

SEシリーズは「お値段以上」 

f:id:yutan1986:20200429080122j:image

iPhone SE(第2世代)は一昔の部品を採用してコストダウン内蔵チップは11Proと同じ最新版を採用し、コストパフォーマンスを爆上げしているのが大きな特徴です。

現行のフラッグシップモデルであるiPhone11 Proは値段の割に性能は微妙だと思います。15万円くらいしますからね‥

15万円クラスのチップが搭載されていて最安モデルが44,800円(税込)です。 まさにお値段以上。

カメラはシングルレンズ!‥だけどポートレートが撮れる!画質も上々!

スマートフォンのカメラは2眼になり3眼になり、トその次は4眼、5眼‥いくつ増やせば気が済むんだよ!っていう感じで、カメラレンズの多眼化が昨今のトレンドでした。

何個もレンズ積まなくても、スマホのカメラなんて、一定水準の写真撮れたらいいよ」って思ってる人、結構いると思うんですけどね‥

f:id:yutan1986:20200429080429j:image

さて、iPhone SE(第2世代)は、昨今のトレンドのに反して安心のシングルレンズですが、単純にレンズが減った事でコストダウンを図れてる面もあります。

しかもシングルなのになかなかのクオリティの高い写真が撮れます。これは、先述したアップルの最新SOC(A13 Bionic)の恩恵だと言われていますが、さらにシングルレンズでもポートレートモードで(ボケ写真)撮れるのは嬉しいポイントです。これまでスマホのボケ写真は、最低でもデュアルレンズ(2眼)があって、ピントの違う2つの写真を合成しないとできないとされていましたが、iPhoneSEはソフトウェア上でボケを出しているようです。

ただし‥SEのポートレートモードは人物オンリーで「もっと離れてください」とか「もっと近寄って」とかの距離の制限があります(11proでもそうらしいです)。

このへんが最近のApple詰めが甘いなーと思う部分で、カメラ周りのソフトウェア性能やチューニングはPixelシリーズやAndroid勢にどうしても軍配が上がります。あと、暗所でもバシっと撮影できるナイトモードが無いのが寂しいですね‥。

iPhone SEで撮影したポートレート写真をいくつか

f:id:yutan1986:20200429090053j:image

f:id:yutan1986:20200429090110j:image

イチコから借りた人形は人物として認識したw

iPhone SE、なかなかキレイに撮れてると思います。

型が過去のiPhoneと同じ=型落ちのケースが使用可能!

スマートフォン買うときって、本体代だけじゃなくて、ケース代やフィルム代もかかってきます。最新機種となると、ケースやフィルムも当然値段が高くなる。

iPhone SE(第2世代)の形はiPhone8と同じなので、型落ちで安くなってるケースやフィルムが適用できるので、やっぱりSEシリーズは財布に優しいですよね。ここはもっと評価されていいポイントだと思います。

と言うことで奥さんに買ってあげたのはムーミンのミィの手帳型ケース。Amazonで購入しました。おそらくiPhone 8用かな?問題なく装着できました。なかなかカッコいい。
f:id:yutan1986:20200429081129j:imagef:id:yutan1986:20200429081139j:image
f:id:yutan1986:20200429083850j:imagef:id:yutan1986:20200429083856j:image

↑分離して使えます

ムーミン ミイ 2way iPhone8/7/6/6Sケース(4.7inch)

ムーミン ミイ 2way iPhone8/7/6/6Sケース(4.7inch)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

スピゲンのケースもおすすめです👍

その他のポイントは

無線充電規格qi搭載

おサイフケータイに対応

Touch ID(指紋認証)が復活

など、嬉しい機能てんこ盛りです。

qiと言えばAnkerかな?

おサイフケータイって、意外と搭載されてるスマホって少ないんですよ。奥さんのSuicaICカードの残高は、1分もかからずにiPhoneへ移行できました。これはあるのと無いので雲泥の差、鬼便利ですよ😎 

TouchIDに関しては、世界的にマスク人口が爆発的に増えているので、顔認証システムより今後は指紋認証を採用するスマートフォンが増えそうですよね。

iPhoneはこれでいいんだよ

さて、新型iPhoneをざっとレビューしましたが、この値段でこの仕様‥満足度かなり高いと思います。これは持論ですが、もはやiPhoneにカメラの期待なんてしてないんですよね。カメラ性能ならAndroidに決まっている。

そうは言っても、細かい点を気にしない人にとっては充分過ぎるカメラ性能です。今回実機を触ってみて、カメラに妥協できる日がくるなら、チチもすぐにiPhone SEに買い換えるなと思いました。

ビジネスシーンにおいても、会社で携帯電話支給するなんて時はまずこれ選んどけば間違いないですよね。

コロナ騒動の中、まさかのiPhone SE2発表だったのは驚きました。そして、注文してすぐ到着したのも驚き。アップル、やるやん。

この勢いで、9月発表のフラッグシップモデルもいい感じのやつが出ることを期待してます。

以上iPhone SE2のざっくりしたレビューでした👓