9回目の訂正でほぼ決定した間取り*福岡市で注文住宅

お久しぶりです!

がっつりステイホームしてます!!

おかげで太ってます。

私も、イチコも。

 

 

さて、今日は家づくりのお話。

 

我が家の要望が詰め込まれた間取りがほぼ出来上がりました!!

 

9回目の訂正とは言え、1度に2パターンから4パターン提案していただくこともあったので、実際にはもっと訂正かかってます💦

 

 

「間取り 決まらない」で検索するほどに迷走してたんですが、色んなブログに書いてあるように初心に返るを実行したところ、取捨選択がうまくいき、間取りが固まってきました。

 

 

まず、我が家の絶対外せない要望がこちら。

・一階に寝室一部屋作る

・一階にファミリークローゼット

・リビング階段

・洗面台と脱衣所を分ける

 

そして次に、出来たら入れたい要望がこちら。

スキップフロア+ダウンフロア

・土間収納→パントリー→キッチンの家事動線

・3畳の洗濯室

 

最後に、何となく流れで付帯されていた縛り

・キッチンカウンターと一体化した造作のL字テーブル

 

 

 

 

すでにおわかりかと思いますが、このL字テーブルのせいで、間取りが迷走しまくってたわけなのですが、キッパリこれを捨てたら、何とか形になったわけです!!

 

 

それがこちら!!

 

 

f:id:yutan1986:20200513093444p:image

一階

f:id:yutan1986:20200513093521p:image

二階

あ、二階にトイレ付けないのもこだわりです 笑笑

掃除がめんどくさくて 笑笑

同じ理由でバルコニーも付けてません 笑笑

 

 

立体図で見るとこんな感じ。

 

f:id:yutan1986:20200513093903p:image

一階

f:id:yutan1986:20200513093910p:image

二階

子供部屋は最初はぶち抜いておこうかとも考えたんですが、どうせ5年もすれば部屋仕切らないといけないし、しばらくは一階のスキップフロア下で遊ぶし、今壁つけとく分には木材と壁紙代くらいしかかからないけど後からつくると30万くらいかかるらしいので、最初から壁作ることにしました。

子供がいなくなったらぶち抜きます。

 

その他CG

f:id:yutan1986:20200513093920p:image

リビング入り口から

天井は一部梁あらわしにして高さ出したいけど…予算超えたら諦めます。

 

スタディルームはも少し籠り感が出るように壁付けるか迷い中。

どちらがいいでしょうね??

f:id:yutan1986:20200513093931p:image

スキップフロアの上から

 

ここには本棚作るんで、私か母がダラダラと本を読んでいることでしょう。

 

f:id:yutan1986:20200513094037p:image

ファミリークローゼット側から見たキッチン

 

この横の壁が気に入らないんで、外せるかどうか確認中。

もし外せなかったら、お風呂や呼び鈴(って言うのか?)のリモコン?機械?を付けます。

 

 

ざっとこんな感じ。

今コロナの影響でショールームが軒並み閉鎖中で、これ以上何も進まないんですよねー。

 

 

6月からは予約者のみ入れるみたいなんで、そこから少し進展があるかな…

 

 

今のところ、ギリギリ予算内なんで、こだわりがないキッチン、お風呂、外溝、カーテンあたりで予算カットしたいところです💦