XBOX one S レビュー

f:id:yutan1986:20200827132157j:image

2020.09.09追記
暑い日が続いていますが、在宅勤務中で家でのんびり働いています。

最近は新居のシアタールームの構想を練るため色々な事を試行錯誤しています。

その中でも、DOLBY ATMOS4K HDRの再生環境を煮詰めねば‥と思っていたわけですが、一つの答えにたどり着きました。

それが今回のXBOX one Sと言う事になります。

XBOXの思い出

独身時代は主にXBOX360でいろんなゲームをしてきました。XBOX360時代はプレイステーション3の時代でしたが、当時は同じソフトでもXBOXの方がキレイでした。(ソフトの開発がXBOXの方がやりやすかったとか何とか‥)

アサシンクリード

コールオブデューティー 

レッドデッドリデンプション

バイオショック

ギアーズオブウォー

今でも続く人気のシリーズの多くはXBOX360のプラットフォームで出会ってきました。なので、XBOXにはかなりの思い入れがあります。

しかし、次の世代に突入すると総合で圧倒的にプレイステーション4に軍配が上がっていて、しばらくXBOXシリーズとは疎遠になっていました‥。

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

  • 発売日: 2013/03/07
  • メディア: Video Game
 

なぜ今になってXBOXなのか  

ゲーム機としてではなく、VOD(ビデオオンデマンド)の再生目的として購入しました。Netflixの4KHDR再生はPS4でも可能ですが、DOLBY ATMOSの再生が無理だったりするので、万能機としてのXBOXと言う事です。(UHDブルーレイ再生も可能)

XBOXって再生機器として購入する人が圧倒的に多いんですね。でも、そもそもゲーム機がメイン事業なのに、なんか切ないですよね。

再生機器で悩んでるならXBOXを買うべし

「4Kで見たいのに映らない」

HDRにならない」

「ATMOS再生できない」

みたいな悩みを、ネット上で結構多くの人が抱えていて、調べまくった答えがXBOX one Sでした。こんな形で再会するとはね。

かゆいところに手が届くというか、動画再生機器として最強っていうイメージです。冒頭にも書きましたが、DOLBY ATMOSや4kHDRといった映像・音声規格にスムーズにアクセスできます。

買って良かった度★★★

大きさ★★(fire tv stickとかと比べて)

動画再生能力★★★★★

デザイン★★★★★(PS4や360と比べて)

ファンノイズ(静音性)★★★★

細かいこと書くとキリが無いのですが、再生機器に迷ったときはとりあえずXBOXoneS買えば問題ないと思います。

AVレシーバーはDENONの7.1ch

ONKYO サラウンドスピーカーシステム (1台) D-509M(B)
 
ONKYO サラウンドスピーカーシステム D-309M(B)

ONKYO サラウンドスピーカーシステム D-309M(B)

  • 発売日: 2012/03/25
  • メディア: エレクトロニクス
 
ONKYO スピーカースタンド AS-85H(B)

ONKYO スピーカースタンド AS-85H(B)

  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

プロジェクターはEPSON

ゲーム機はPS4ドスパラPC

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Video Game
 

プロジェクタースクリーン

 

いやー色々と考えないとね‥