長女出産③

妊娠中17キロ太った不良妊婦の出産記録。

 

続きです。

 

23:00

入院。内診するも、子宮口は3センチ。

夜の間に進むか、朝になるかは不明。

(痛みレベル15)

 


1月1日

3:00

陣痛1分から2分間隔。もう痛すぎ!!子宮口開いてんじゃないの?!産まれる!!

って思って、ナースコール。

内診してもらったけど、まだ5センチくらい。

明日の朝にまた見ますって言われる。

(痛みレベル50)

 


10:00

先生による診察。子宮口9センチ。柔らかいし、安産傾向だから、昼過ぎには産まれるだろうと言われる。

すでにいきみたい感じがあったけど、後から考えると、無いも同じ…

(痛みレベル75)

 


11:30

先生に内診されて、一気にお産が進んだ感じ。いきみ感が強くなり、陣痛Max時には声がでる。

助産師さんが、「声が出始めたねー!みてみよっかー」との天の声。

「子宮口開いてるねー!柔らかいよー!本当に初産とは思えないくらいー」

もう産める?!やったー!!と思っていたら、「じゃあ、破水するまで待ってね。時間の問題だから!」

 


えーーーーーー!!!

 


この状態から待て?!

もう無理!!!

(痛みレベル90)

 


こっから3時間耐えました。

いきみ逃しももうできず、呻きまくり。

 


母親(看護師)に、「ねぇ、破水して!!」と頼み、無視され。

「もう無理ー!!死ぬー!!」と叫んでも、「そのくらいで死ぬわけなかろ」と一蹴され。

 


(痛みレベル95)

 


前日から一睡もしてない私の体力は限界。1分置きに来ていた陣痛が3分間隔に遠退く…。

 


15:00

助産師さん、ついに「人口破水しようかー。」

 


それだよ!!それを待っていた!!早く破ってくれ!!

 


分娩台で破膜。

 


少し陣痛が戻るものの、頭がまだ降りてこず、陣痛の継続時間も短い。

 


助産師さん「促進剤いれる?このままじゃ夜になるかもー」

私「入れてください!!」(即答)

助産師さん「じゃあ隣の分娩準備室に戻ろうかー」

 


マジか!!もう動きたくない…

 


私「ここじゃだめですか?!」

 


助産師さん「まだ頭が下りてないから、横向きのほうが下りてきやすいのよー。分娩台じゃ横になれないからー。」

 


泣く泣く移動。

 


促進剤を入れると、陣痛が強く、長めになる。横向きに寝ていきむ。助産師さんが肛門を抑えて、いきむ方向を支持する。

旦那と母親は廊下に出され、この助産師さんと二人三脚。

 


10回くらいいきみ、みてもらう。

 


助産師さん「よし!ここまでくれば、分娩台でいきめる!!移動しよう!!」

 


(痛みレベル98)

 


16:00

何回かいきむも、まだ陣痛の継続時間が短い。促進剤を追加。

かなりいきんでるつもりだったけど、切れそうで怖いとか、そういう気持ちもあって、知らず知らずのうちに手加減していた部分があったことに気づかされる。

 


このままじゃ、絶対出てこない…

 

 

続く。