オススメ絵本*まるてんいろてん

 

まるてん いろてん (0.1.2.えほん)

まるてん いろてん (0.1.2.えほん)

 

 

地域の3ヶ月検診でもらいました。

0歳児向けの言葉遊びです。

 

 

色もたくさん使われているので、「これは何色?」といった質問や、「大きい」「小さい」の概念を学ぶのにちょうどいいです。

 

娘が2歳の時、色の名前をたくさん言えましたが、ほとんど言えなかったり、名前と色が一致しない子がたくさんいました。

 

普段から散歩の時に「あれは何?何色?」と質問したり、はっきりした色が使われている絵本を読んであげたことが良かったのかなと思います。

 

3歳の今は、文字が大きく書いてあることと、同じ言葉の繰り返しであることが良いみたいで、「お  はこれ?」「ち  はこれ?」と、平仮名を聞いてきます。

 

年齢が進んでも、意外と赤ちゃんの本を読んで欲しがります。