ニタロウの入院を通して感じた*子どもの入院に必要なもの

 

今回、ニタロウの肺炎による緊急入院で感じた、子どもの入院に必要なものを書き留めておきたいと思います。

 

 

今回ニタロウは緊急入院。いつも持っているものしかない状態で入院しました。

 

いつも持っているものとは…

 

・着替え(肌着、スタイ、服)✖︎2

・おやつ

・お茶(哺乳瓶に入れてました)

・ミルク用哺乳瓶

・スティックのミルク数本

・タオル2枚

・保険証、母子手帳(病院に行く時のみ所持)

・タオルハンカチ2枚

・紙おむつ4枚、お尻拭き

・手口拭き

・離乳食用スプーンと食器

・シャワーナップ

・ポケットティッシュ4つ

・ゴミ袋4枚

 

 

多いでしょ??

これ、入院するから持ってるんじゃないんです。

いつも持ってます。

 

特に、2人目からは、上の子に合わせて動くので、「アレ忘れたから今日はうちに帰ろう」とかできないわけですよ。

一度出かけたら、夕方まで帰れないことが日常。

 

必然的に1人だけの時より荷物が増える。

 

 

だけど、災害の時に持ち出す荷物も、赤ちゃんの分はこれで十分。

それが今回の入院でよくわかりました。

 

これだけあれば、多少不便でも、とりあえずの避難には耐えられます。

 

 

今回も、後から持ってきてもらったものは、ほとんどが私のものや、あとはオモチャなど。

どうしても必要なものは、2日目以降の着替えとオムツだけでした。

 

ただ、入院生活となると、もう少し快適に過ごさせてあげたいし、他に必要なものも出てきますね!

 

それでは、子どもが入院する時に持って行った方がいいものをご紹介します。

 

 

手続きに必要なもの

・保険証、医療証

母子手帳

・印鑑

 

入院生活に必要なもの

・着替え

    吐いたり、下痢をしたり、赤ちゃん    

    の場合はオムツ替えの時におしっこ

    したり、1日に3回4回目着替えるこ

    ともあります。コインランドリーが

    ある病院でも、4、5枚は用意しまし

    ょう。

 

・タオルハンカチ2枚

   汗を拭いてあげたり、食器の下にひい

   たり、色んな用途で使えます。

 

・箱ティッシュ

 

・手口拭き

   小さい子どもの場合、食事の時にある

   と便利です。

 

・歯ブラシ(売店などで売っていることが多い)

 

・メイク落としや化粧水

   ママの分です。これも売店に売ってま

   す。

 

・洗面用タオル

   顔を拭いたり、お風呂が入れたら体を

   拭いたり。

 

・オモチャ

   退屈しない道具。

 

・洗濯ネット

   汚れ物を入れて持ち帰ってもらえば、  

  そのまま洗濯機へ。

 

・ゴミ袋数枚

    何かと使います。子供のオムツは、  

    ゴミ袋に入れて捨ててくだいと言

    われる場合があります。消臭袋は嘔

    吐や便で汚れたものも入れておける

    ので便利です。

 

・スリッパ

 

・充電器

   あれば、モバイルバッテリーが便利で  

   す。

   ベッドの近くは医療機器でコンセント

   が使えないので。

 

 

 

赤ちゃんの持ち物

・哺乳瓶

    私はサイズ違いで2つ持っていきま

   した。お茶用とミルク用。寝たまま飲

    めるので、ストローマグより便利で

    した。

 

・薄手のひざ掛け

   病院の布団では大きすぎるし、添い寝

   した時にママが肩までかけると、赤ち

   ゃんが苦しいので。また逆に、赤ちゃ

   んの高さに合わせるとママが寒いとい

   うことも。赤ちゃん用の軽い布団を

   用意した方がいいです。

 

・ミルク

    大きい病院なら売店にありますが、

    いつも使っているものがいいなら持

    って行った方が無難。

 

・シャワーナップ

    赤ちゃん用の汗拭きシートがありま  

   す。1日1回は拭いてもらえますが、赤

   ちゃんは汗かきなので、すぐベタベタ

   になります。これで拭くとサラッとし

   て良かったです。

 

ピジョン シャワーナップ エンジェルソープの香り
 

 

その他

子どもの保険に入っている場合、どんな書類が必要なのか確認を取っておいた方がスムーズにいきます。

診断書が必要な場合、入院中にお願いしておけば、退院時に受け取れますよ。

 

 

子どもの入院、もうあってほしくないですが、もし、次があった場合や、どなたか情報が必要な方のお役に立てば…と思いまとめました。