中耳炎の治療*鼓膜切開*9ヶ月

鼻水→発熱→炎症反応→入院→退院→微熱→耳鼻科受診という経緯をたどり中耳炎という診断を受けたニタロウ。

 

ここにくるまで約1ヶ月です。

耳鼻科の先生が言うには、入院したときには中耳炎になってたはず。左は治ってるけど、右は治りきらんで残ってる。だそうです。

 

とにかく鼻の掃除と鼻水を止める、という治療に1週間通いましたが、耳の方にいった鼻水が鼻から抜けてくれず、切開ということに。

 

その時の様子です。

f:id:yutan1986:20190724102316j:image

f:id:yutan1986:20190724102329j:image

ひどいことをされたと訴えるニタロウ。

 

今朝、朝一でチューブをつけてきました。

昨日切開の後はショックで思い出し泣きをして機嫌が悪かったのですが、幸いなことに夜はぐっすり。

 

1ヶ月ほどチューブを入れて中を乾かすそうです。八割くらい取れたけどまだ少し残ってるそうなので、しっかり完治させないとぶり返すそうで。

 

ちなみに飛行機は大丈夫だそうです。切開してしまえばキーンてならないから。

 

旅行前にしっかり良くなってほしい…