ダイ・ハード 2019

チチです。あけましておめでとうございます。

突然ですが‥ダイ・ハードという映画をご存知でしょうか。

ダイ・ハード (吹替版)

ダイ・ハード (吹替版)

  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: Prime Video
 

ブルース・ウィリス主演の、80年代アクション映画の金字塔。この映画の主人公ジョンマクレーン刑事は、毎回クリスマスにテロ事件に巻き込まれる世界一ついてない男」と呼ばれています。ブルース・ウィリスを一躍有名にした作品でもあります。

チチ的にはホーム・アローンを凌ぐ最高のクリスマス映画だと思います。マクレーン刑事の「ちくしょー‥痛え」っていうあの弱々しくてちょっとイカれてる 野沢 那智さんの日本語吹き替えがたまらなく好きです。最近導入した4Kプロジェクターで久々に見直してみたくなりました。

VIEWSONIC 4K/3500LM VIDEOPROIETTORE PX747-4K

VIEWSONIC 4K/3500LM VIDEOPROIETTORE PX747-4K

  • メディア: Personal Computers
 

さて、なぜこのダイ・ハードを思い出したかと言うと、実はクリスマスから年末にかけて、チチは「ダイハード状態」でした。クリスマスイヴを皮切りに、次々と起こる出来事がダイ・ハード級に最悪だったのです。

ダイ・ハード:1 チャリパクられる

12月24日(クリスマスイブ)は免許更新のために、会社を休んで自動車学校に行ってきました。

自動車学校から帰宅後「Xmasパーティーの準備だ!」近所のスーパーに足りない食材を買い足そうと思い、駐輪場に行くと‥

ないやんけ、自転車が!

自動車学校に行っている間に、自宅の駐輪場でクロスバイクが盗まれたのです。しかもスプロケットとかギアとか色々パーツ変えたばっかり。通勤でも使ってたのに。わざわざクリスマスイブに盗むなよ、黒サンタが!

そのまま警察へ被害届を提出。いまだに愛車は出てきません。

ちなみに12月24日は結婚記念日でもありました。おかげで忘れられない一日になりました。

ダイ・ハード:2 スマホ水没

これは自分で招いたテロです。大晦日はハハの実家に帰省していて「今年も最後だから近くの温泉でも行く?」との話になりました。

男湯にひとりでスマホを片手にゆっくりできました。(人ほとんどいなくてほぼ貸し切り状態)

サイコー
f:id:yutan1986:20200115221108j:image

しかし、温泉から上がってみると、あれ?スマホが、なんか変。画面が‥

ん?んーー?まさか。

まさかああぁぁぁぁぁあ‥‥

OnePlus 7T、水没!!

スマホは防水対応でしたが、熱いお湯や蒸気には耐えられなかった模様。

悲しすぎてその夜はハハの実家で寝込みました。

(ちなみになぜ温泉の写真が残っているのかと言うと、スマホ自体は壊れてるのに、Googleフォトがちゃんとバックアップしてくれてました。やっぱり優秀だ、Googleフォト)

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

f:id:yutan1986:20200115225909j:image

‥以上、2019年末に経験した2つの事件で得た教訓は

①自転車は自宅駐輪場でも2重ロックかけたほうがいい。あるいは自宅保管がいい

②防水スマホ熱いお湯や蒸気に弱い→温泉には持って入るな!

高い勉強代ですね、ほんとに。

今年もよろしくお願いします!

2019年は最後の最後で大変でしたが、やきとり一家は病気もせずみんな元気です。(たまにこどもたちが交互に風邪ひくけど。)健康第一ですよね、やっぱり。

スマホはハハからのおさがりのPIXEL 3aに機種変したし(凄く良い)、自転車はジモティで状態がいい中古品を安く譲って頂きました。とてもイイカンジです。

という事で、2020年もやきとりブログをよろしくお願いします🤗