Xbox Series Sの逆襲

f:id:yutan1986:20200909094021j:image

Xbox Series S発表来ました。より高性能なSeries Xも発表されていましたが、どちらかと言えばSeries Sに非常に注目しています。

こちら現世代機のレビュー↓

これ、ゲーム機としてではなくてNetflixamazonプライムビデオの再生機として爆売れしそうな予感。XBOXの動画再生能力は、映像、音響ともにかなり優れてます。(DOLBY ATMOS対応だったり、Microsoft Storeのアプリインストールできたり)

ゲーム機としても、次世代機がこの値段(3万円前後)で買えるし、世間一般には4KHDRなんて興味ないですよっていう人が大半なんで、フルHDで高フレームレートでのゲームが謳われているSeriesSで充分だと思います。

XBOXの目標地点はゲームのサブスクリプション

このXbox Series S。面白いのがディスクレスである所。

ゲームもNetflix等の動画サービスのように

サブスクリプションがこの先浸透して行く事を見越しての判断だと思いました。ゲームサブスクを浸透させたいと言う思いの商品化が、この Xbox Series Sかもしれません。PS4からスペックを底上げしようとしているPS5と違う方向性ですよね。面白い。

PS5について思うこと

PlayStation5P(PS5)は高速なカスタムSSD作ったり、Tempest 3D導入したりと、プレイの快適性や音響に力を入れる方向性ですが、個人的には現状(PS4pro)の弱点を克服しようとしているだけに感じます。一言で言えば新しさを感じないんですよね。今、XBOXoneとPS4、ゲーミングPCを所有していますが、これがよく分かります。

PlayStationの独占タイトルが強いからPS5が圧倒的に売れると言う意見もありますが、もともと独占タイトルだったものが、最近どんどんPCに移植されてますよね。ホライズンとかデスストランディングとか。公式も、これからPlayStationブランド(ソフト)をPCに展開して行くと言っています。

‥と言うことはPS5で無ければならない理由がかなり薄れて来てると思うのです。

どちらを選ぶか?

1.デカくてオーバースペック気味のPS5

2.コンパクトでリーズナブル。わりと高性能なXbox Series S

「どちらを選びますか?」となった時、ゲームをしない人はVOD(ビデオオンデマンド)のためにXBOX買うと思うし、ゲーマーでもゲーミングPCを持ってる人はコンシューマ機にスペックを求めても仕方ないので、どちらかと言えばXBOX欲しいってなるかなと思います。

次世代機は、XBOXの逆襲になるのでしょうか。双方の発売が楽しみです。