PlayStation5 短期使用レビュー


f:id:yutan1986:20210320074144j:image

とある休日の昼下がり‥一通のメールが。
f:id:yutan1986:20210315122118j:image

きぇぇぇー!PlayStation5当選!!!

まだソフトも少ないしゲーミングPC持ってるしPS5要らねーとか思ってた矢先、これは完全に寝耳に水。もしかして在庫安定してきてるのか?

実際、近所のヨドバシ博多は隔週で入荷しているみたいだし、転売ヤーが悲しみに暮れるのも時間の問題かもしれませんね。

転売屋からは絶対に買わないと決めてたので、PS5 定価で購入できて本当に良かったです。

これはもうガジェット好きとしてレビューせずにはいられない!発売日(昨年11月)から4ヶ月でようやくゲットできたので、レビューしていきます!

PS5当選までの経緯

ゲオにて購入。ゲオの抽選は3回申し込みましたが、3度目で当選しました。他の抽選も合わせると、15回目くらいかな?

ゲオの抽選は自宅への配送も選べましたが、店舗受取の方が当選率が高いのかなと思って、近くの店舗受取の方を選びました。

当選メールの受信日から、受取期限が3日以内だったので店舗へ直行。

f:id:yutan1986:20210320073959j:image

そんなこんなで我が家の一員になったPS5さん。

コントローラーが素晴らしい

コントローラーの名称がデュアルショックからデュアルセンスへ

f:id:yutan1986:20210319130541j:image

ハプティックフィードバックは楽しい!かつてのコントローラーの振動よりも、微細な振動を表現できるギミックとして、PS5のひとつのウリとされてます。

プリインストールされている、「アストロプレイルーム」を遊びましたが、このコントローラーの魅力が凝縮されたゲームでした。

ストーリーは、歴代のPlayStation本体や周辺機器を収集していくというものですが、なかなか楽しい。懐かしさのあまり涙腺が緩くなってしまった(笑)

f:id:yutan1986:20210319150607j:image

メモリーカード(8M)があるぞ (懐かしい!)

デュアルセンスはPCにも使えるという事なので、Steam版のデス・ストランディングで試してみましたが、凄く快適で全く問題なし。

触っていて楽しい。先進性もあって、PC接続でも問題なく安定性もある。デュアルセンスは文句無しで★5つです。

後方互換について(PS5ブーストモード)

後方互換とはPS5でPS4のソフト(昔のソフト)が遊べる機能の事です。マシンスペックが上がってるので、PS5では昔のソフトそのまま高画質・高フレームレートで遊べると思ってました。

※フレームレートとは静止画像数のことで、数値が高いほど動きが滑らかに見えます。

しかし、PS4の名作アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝のディスクをPS5に入れてプレイしてみると、まさかの30fps固定アサシンクリードの過去作など他のゲームも試しましたが、体感がPS4の時と変わらない。

一方、ゴーストオブツシマPS4の時が30fpsだったのが60fpsになっていました。高フレームレートはゴッドオブウォー等も対応しているようです。

f:id:yutan1986:20210319152017j:image

ただいま対馬

対応してないソフトは、今後のソフト側のアップデートで改善する可能性はあります。

しかし、PS5の後方互換は、PC版の用にマシンスペックがそのままゲームに反映される仕様ではなさそう。全てのソフトが最適化されているわけではないので注意が必要です。とりあえずツシマが60fpsで遊べるから満足ですが!

VODアプリに関して

PS5のNetflixやプライムビデオなどのVOD(動画配信系)のアプリに関しては、PS4の時と変わらず完成度が高く、とても扱いやすいです。

ただ想定の範囲内ですがDolby Atmos非対応。

まあ‥仕方ないですね。

4k HDRDolby  Atmos・Dolby Vision対応のコンテンツを見るときはやはりApple TV 4K一択なのか‥

Apple TV 4K (32GB)

Apple TV 4K (32GB)

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

総評  ゲーム機って素晴らしい。

f:id:yutan1986:20210320074202j:image

ゲーミング PC が超高解像でゲームができるのも良いものですが、やはりコンソール機の方がゲームに特化してるので遊びやすいです。しかもPS5独自にカスタマイズされた高速SSD搭載。電源を入れてからゲームの世界に没入して行くまでがとてもスムーズです。(ゲーミングPCはここが弱い)

また、ゲーミングPCは自分でカスタマイズできるので触りがいがありますが、PS5のような家庭用ゲーム機もPCに劣らず触っていて楽しいものだと再認識させられました。「ゲーミング PC があればコンソール機はいらない」とする考えは大きな間違いですね。カスタマイズがそこまでできない代わりに、ユーザーを楽しませる工夫が凝らされていて感動しました。

f:id:yutan1986:20210320074313j:image

↑デュアルセンスコントローラーの表面をマクロ撮影してみました。○✕△□模様が見えますね。凄い。こんな細かい所まで工夫が凝らされてます。

特に感動したのはコントローラーで、正直ここまでいいとは思っていませんでした。これまでのXbox コントローラーの覇権に対し、ソニーが本気を出してきた印象。今後PCでゲームするときも、全部デュアルセンスでいいかもしれない。

まだまだ触り足りないですが、短期レビューはここまでとします。この先も色々出来そうな事があるので‥とにかく楽しみです。

f:id:yutan1986:20210320064650j:image

PS5の新VRコントローラーかっこよすぎ。