長女出産*つわり編

長女妊娠時はひどいつわりに悩まされました。

私が妊娠に気づいたのは5週目。5月1日でした。次の日病院に行き、袋が確認できたのですが、その2日後にはつわりが始まりました。

初日は、お腹が空くと気持ち悪い程度だったのですが、次の日には魚介類がダメになっていました。

ゴールデンウイークで帰省していたのですが、故郷の名産のうにが受け付けず…

初めてつわりを実感しました。

 

当時、私はフルタイムでの仕事。あさは7時過ぎから夜は8時過ぎまで働いていました。しかも、人前で喋る仕事…。

絶対に吐くわけにはいきません。

当然、飴やガムもダメ。

 

どうしていたかと言うと…

 

 

パンを食べてました!!

 

 

仕事の合間に。

 

その数何と、三食以外にパン4つ〜7つ!!

しかも惣菜パンばっかり!!

 

そら17キロも太りますわ…

 

しかし!!

この、俗に言う「食べづわり」1つだけでは無かったんです。

「食べづわり」➕「吐きづわり」➕「においつわり」でした。

 

食べづわりで空腹時は気持ち悪いのに、食べ過ぎても吐く。吐くとは言っても、ゲロゲローっと気持ちよく出るわけじゃなくて、唾液ばっかりでて、ちっともスッキリしない。

口の中は風邪ひいた時に味覚がなくなるような感じで常に気持ち悪い。

 

そしてそして、1番きつかったのが「においづわり」でした!!

犬の様に嗅覚が鋭くなり、スーパーに入ったら、1番遠くにある魚コーナーの匂いで吐く。

嫌な臭いがダメなんじゃなくで、全ての匂いがダメなんです。

洗剤の匂いも、家の中の匂いも、車の中の匂いも、バッグを開けた時にするバッグの中の匂いすらダメでした。

ちなみに、つわりがない時は家の匂いやバッグの匂いは感じたことがありませんでした。

息を止めてバッグから鍵を出し、息を止めて部屋に入り、トイレ近くまでいって呼吸して吐くという毎日。

通勤が車だったのが唯一の救いですが、車の中でも何度も吐きました。

 

ホント毎日気持ち悪くて、生まれて初めて死にたいと思いました。

 

常に船よい状態です。

仕事に2、3日行けなくて、病院で点滴を打つと1週間くらいはなんとか仕事に行けるんですが、またドーンと来ます。

 

それが4ヶ月入った頃から、「あれ?今日は夕方まで少し楽だったぞ?」という日が出てきて、4ヶ月の最期の方には週の半分以上がそんな日になりました。

 

そしてついに!!

5ヶ月に入った瞬間。

ピタリとつわりは治りました^_^

 

2ヶ月の最初から丸々3ヶ月!!

 

本当に長くてつらい毎日でした!!

その間、携帯も気持ち悪くて見れませんでした。

 

つわりは病気じゃないとはいいますが、病気みたいに対処方法がないぶん、病気よりつらい人もいます!!

 

つわりが続く期間も人それぞれですが、かならず終わりは来るので、めげずに前向きに頑張ってください!!

そして、1人目が辛かった人も、2人目はまた違うかもしれませんよー!

私がそうでした!!

 

旦那さんは、この時期奥様を大事にされてください…。

妊娠、出産に絡む遺恨はのちのちまで引きずりますからね!!笑