我が家のベビーカー

我が家のベビーカーはピジョン PATTAN

 

これは、めちゃくちゃ悩みました。

実際に購入したのは、子供が3ヶ月になってからでした。

というのも、うちの長女は1月産まれ。外は寒いくて、検診以外は家に篭りっきり。暖かくなるまでベビーカーが必要なかったんですよね^_^

 

私が重視した点は以下の通り。

 

 

1 軽さ

   基本的に車移動なので、車に積みます。私1人の力で車の荷台に積める重さのもの。

これは楽々片手で積めます。

片手に赤ちゃん抱っこしてても余裕です。

 

2 たたみやすさ

   これも楽々です。赤ちゃん抱っこの状態でたためます。ショッピングモールなんか行くと、人が多くてなかなかエレベーターに乗れないってことが、ほんとーによくあります!!

そんな時、さっと折りたたんで肩にかけられるので、エスカレーターや階段でも降りられちゃうんです!!

これ、せっかちな私にはピッタリで、このベビーカーにしてよかったーと思う1番の理由です。

我が家はよく旅行に行くんですが、観光名所って、石畳や砂利道多いですよねー。そんな時も、赤ちゃんは抱っこ紐にして、ベビーカーは畳んでキャリーバッグみたいに引けるんで、楽ですよー。

 

3 小回りが利く

   作りがA型(新生児〜生後1ヶ月から使える安定性の高いもの)とB型(生後7ヶ月くらいから使える軽量化されたもの)の中間くらいという位置付けなので、あんまりガッシリしてないんですよねー。

結構振動が来るので生後1ヶ月過ぎるまでは乗せられないと思いますが、そのかわり作りが大きくない分、小回りは効きます。

 

3 A型並みに荷物が乗せられる

   生後7ヶ月でB型に買い替えようかとも思ったんですが、B型って荷台が小さいか、全く無いかなんですよね…。

この荷台、結構重宝するんです。抱っこ紐つっこんどけるし…

 

ただ、やはり「あー、これがあったらなぁー」という所もありました。

 

それは、対面できない!!

 

散歩してると、向きによっては西日直撃…幌の意味ないよーってことがよくありました。

そんな時に、対面式だったら良かったのにーと思っていました。1人目、女の子だったので特に日焼けさせたくなくて…

 

だけど、それを差し引いても、このベビーカーを買って良かったなーと満足です^_^

 

ベビーカーは、生まれた季節によって、必要になる月齢が変わってくると思います。

また、2人目、3人目となると早くから外に出さないといけなかったり…

上の子との年の差によっても、抱っこ紐しか使わなかったり、二人乗りのベビーカーが良かったりありますよね!

 

私の感覚から言うと、新生児から4ヶ月くらいまでは、抱っこ紐の方が便利だと思います。それくらいの赤ちゃんって、ベビーカー乗せても、すぐ抱っこ抱っこでグズリます。

また、2人目のためにとりあえずA型をという人も、ちょっと考えた方がいいかも…。上がちょろちょろする年齢だと、ベビーカーは荷物になりますから 笑

 

A型のベビーカーって値段が高いから、そんなに使わないともったいないですよねー!そして、2人目のために置いておくにも場所取るし…。

 

だからと言って7ヶ月までベビーカー使わないのはキツイ!という人には、これオススメです^_^