オススメ絵本*おんなのこトイレ

 

おんなのこトイレ (単行本)

おんなのこトイレ (単行本)

 

 

長女が2歳になってすぐ、トイトレのために購入。

主人公の女の子の「おねえさんパンツ」が、自分の「おねえさんパンツ」と重なって、「おんなじだー!!」とテンションMAX 笑

 

女の子ならではの「スカートの裾を持ち上げる」動作や、拭き方まで細かく書かれています。

保護者へ教え方のアドバイスも。

最後には、和式トイレの使い方も載っています。

 

長女は、2歳5ヶ月の時にトイトレを開始。1週間で家でのおしっこはほぼ完璧にできるようになりました。

(外出先でのトイレは4ヶ月くらいかかりました。)

トイトレを始める前に、トイトレに関係する絵本を数冊読み、トイレでおしっこをすることって、すごいこと、楽しいこと、という意識を植え付けました 笑

 

この絵本の主人公は「ゆうちゃん」。

たまに長女の名前に変えて読んであげると、トレーニングパンツを自分で持ってきて、「これはく!!」と言うように。

 

タイミングが来たな、と思いました。

 

絵本の子供に与える影響力は、本当に凄い。

 

男の子用もあります。

長男のトイトレ前に購入予定。

 

おとこのこトイレ (単行本)

おとこのこトイレ (単行本)