コロナ騒動で思った事いくつか

全国的にコロナ疲れ、半端ないのではないでしょうか。

今回の騒動で、自分の周りで何が起こってるのかを綴って行こうと思います。特に強調したいのが海外との温度差です。

ちなみに個人的には警戒レベルMAXです。

錯綜する情報

SNSで「知り合いの看護師から回ってきたのでシェアします」みたいな、事実かどうかもわからない、ソース不明な情報が入り乱れています。

素人は下手な事はしないで、とにかく自粛しましょう。家からも出ない、わけのわからない情報のシェアボタンも押さない。それでもシェアしたいのであれば必ずファクトチェックをすべきです。

フランスの現状

親戚がドイツの国境ギリギリに位置するフランスのストラスブールというところに住んでいます。 そこでの状況をLINEで教えてもらいました。

TGV(フランスの国鉄)はスイスへ感染者を運ぶための「感染者運搬専用車両」になっている

・近所の市場が死体安置所になった

・親戚はかれこれ1ヶ月以上外出していない

・自分の母親が日本からその親戚に送ったマスクを、旦那が会社に付けていったら、その日から全面リモートワークに切り替わった。

数年前、ポーランドへ旅行に行ったときにPM2.5の濃度が高い国なのでマスクを付けていると、通行人に変な目で見られたと言う事がありました。EU圏の人にとって「マスクのイメージ=感染者あるいは重篤患者」らしいです。

親戚の旦那(フランス人)は、日本から送ったマスクのせいで、会社から感染者認定されたと言う事ですね。羨ましい限りです。結果的にリモートワークに切り替わり、夫婦仲良く自宅待機中らしいです。

↓イタリアの状況が動画付きで書かれたギガジンの記事です。怖すぎます。

祖母にAndroidタブレットを支給

以前から自分の祖母がデイサービスに通っている事は知っていて、「流石に今は行っていないだろう‥」と思っていて、念の為に電話で確認を取ると週に2回、今も行っているとの事。

ゲームやりすぎるな」「もっと奥さんに(家事を)協力しろ」祖母と会う度に説教を食らうのですが、今回ばかりは形勢逆転です。説得して、即デイサービス禁止令を発動しました。

祖母は話を理解してくれて、幸いデイサービスが無くても生活できるくらい健康体だったから良かったのですが、介護施設への国の対策はまだ何もできていない状況ですよね。自分たちが年老いたとき、もし今の状況と同じだと思うと‥怖いですよね。

祖母はデイサービスが無くなったので、絶対に自宅でひとり退屈すると思います。その対策として思いついたのがタブレットの支給。

選んだタブレットがこれです。値段の割に超高性能。安定のHUAWEI

それから、Androidを遠隔で操作できるようになるアプリをインストールしました。これでパソコンのTeamViewerで遠隔操作か可能になります。

MVNOのsimがたまたま余っていたので、それをSIMスロットに突っ込み、祖母用のLINEアカウントを作成。今後は孫、ひ孫たちがおばあちゃんを囲んでビデオ通話ができるグループなんかも作成する予定です。

木曜日に祖母と連絡をとってから、すぐにタブレットの設定をし発送。翌日には到着したようです。

ちなみに、ハハから「おばあちゃん(自分の祖母)はタブレット本当に要るって思ってるの?」と心配されましたが、祖母に聞いてみると「ニタロウの顔がみたいからタブレット欲しい」との事でした。良かった良かった😎

最後に

新型コロナウイルスは感染してしまったら若い人でも致死率が0.2%と言われています。iPS細胞の山中教授が説明されていたように、新型コロナウイルス500回に1度死亡事故が起こる乗り物に例える事ができます。

ファイナル・デッドコースター (字幕版)

ファイナル・デッドコースター (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

そのデッドコースターの片道切符の当選確率を少しでも下げるべきだと思います。手洗い、マスク、外出自粛、人と物理的に関わらない‥その手法は色々言われている通り。最近は「今の行動で感染確率を下げれたかも」と普段から確率を意識するようになりました。正確な計算をしている訳ではありませんが(笑)自分の発症を避けられたとしても運び屋になっている可能性も考えなければいけません。

‥と、素人が大概偉そうなことを言ってきましたが、社会的規範と成るような行動とは何かを考え、このコロナショックを生き抜きたいと思った次第です。

コンテイジョン(吹替版)

コンテイジョン(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

コンテイジョン今の観ると結構面白いです。

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game
 

初回で5時間もかからずクリアしてしまいました(笑)ですが、何周もプレイしたくなる中毒性あります。

さらに延期になった、約束された神ゲーム。(当初は2月)残念です。

【PS4】サイバーパンク2077【Amazon.co.jp限定】アイテム未定
 

これをプレイせずには絶対に死ねない。CERO(審査機関)は通っているので、こちらは延期はないはず!開発元のCD PROJEKT REDも完全テレワーク移行で鋭意製作中らしい。