イヤイヤ期再発?!*イチコ3歳8か月

今日は絵日記を描く気力がないほどに、イチコに振り回されております。

 

先週から熱が高くてちやほやされてた反動なのか、ものすごく我が儘になってます

 

熱が下がったのはつい昨日なのですが、ほんとうにイヤイヤ期の時みたいに、一日中キーキー言う…。

 

大好きなお勉強タイムも、いつもなら一時間以上集中できるのに、今日は10分ほどでだらだらし始め、「もうやめれば?」というと、癇癪を起して泣きわめく…

 

寝ている弟をわざと起こす。

 

「だっておなかいたいんだもん!」とか「だって」が多い。仮病もちゃっかり覚えてる。

 

いつもは弟にもやさしいのに、「こっちにこんで!!」と突き飛ばしたり…

 

いったいこれはなんなんでしょうね…。

 

イヤイヤ期にプラスして悪ふざけもするようになってるので、さらにイラつきます…。

 

ずっと外に出られなかったストレスもあるのかな??

まだどっか調子が悪いのかも…

 

まあ、揺り戻しのようにこういう時期もあるのかもしれないな…。

 

来週からは幼稚園が始まるので、もとに戻るかな??

 

今年の夏休みは、暑すぎで外に出たくなかったので図書館に通いました。

読んだ本とイチコの様子を残しておきたいと思います。

 

赤はイチコハマり感

    ◎…何度も読んでと言ってくる 

 〇…2、3回読んだ

 △…1回読んだだけ

 ×…最後まで聞かなかった

青は私の感想 

    ◎…購入したい

 〇…また借りたい

 △…時期を見計らってまた借りたい

 ×…一度読めばいいかな

 

 

・だいくとおにろく  ×

・うめぼしさん    

・ざしき童子のはなし  

かいじゅうたちのいるところ  

・うさぎのくれたバレーシューズ 

・おならうた   

・14ひきのひっこし   

・おなかのなかで     ×

・このほんよんでくれ!  ×

・ダンボ         ×

・空飛ぶカバン           ×

・バンビ          ×

・おおかみと7ひきのこやぎ 

・11ぴきのねこ     ×

・だるまちゃんとてんぐちゃん 

・そらいろのたね  

・14ひきのぴくにっく  

・おおきなかぶ        

・アラジンと魔法のランプ × 

・お化けのおもてなし    

・たまごにいちゃんとたまごねえちゃん                                                   ×

・しずかに!ここは動物のとしょかんです                                        

  

イチコと私の意見が一致したものは、他の記事でも紹介しています。

 

utan.hatenadiary.jp

utan.hatenadiary.jp

utan.hatenadiary.jp

utan.hatenadiary.jp

 

明日はイチコを歯医者に連れていきます!!

定期健診です。

上の横の歯をしっかり磨かせてくれないので歯石ができてる気がする…

しっかり虫歯予防しなきゃ!!