赤ちゃんが覚えがちな大人の言葉*イチコ、ニタロウ1歳

ついつい言ってしまうあのセリフ…

 

やめようやめようと思っていても、とっさに出てしまうあの言葉。

 

 

 

私もついつい言ってしまいます。

 

 

 

 

「あーあ」

 

 

 

この言葉、赤ちゃん覚えません??

 

1歳過ぎたあたりから、ウチの子2人とも言い始めました。

 

でも、よく見ていると、少し違ったニュアンスで使っているようです。

 

 

まずはイチコの場合。

f:id:yutan1986:20191018104824j:image

どうやら「落とす」行為が「あーあ」だと思っているようで、他の失敗行為には使っていませんでした。

 

おそらく、イチコが落とした時に親が使ってたからでしょう。

 

責めるようなニュアンスもありません。

 

 

 

続いてニタロウ。

f:id:yutan1986:20191018104833j:image

これは明らかに責めています。

 

「あーあ」と言われる対象が、自分ではなく姉である場合が多く、落とした、こぼしたの他、様々なバリエーションがあるので、「あーあ」をたしなめる言葉であることを理解している様子。

 

責めるようなニュアンスもあります。

 

 

弟にまで責められてイチコが、泣くところまでがセットになっています。

 

 

イチコの時は、大人のマネをする姿がただただ可愛らしかったのですが、ニタロウの使い方は良くないので、改めて気をつけないとと思っています…。