我が家の寝かしつけスタイル*0歳と3歳*3歳差育児

うちは2人目が生まれてからは、上の子から先に寝かしつけています。

 

なぜなら、2人目を先に寝ても、上の子が起こそうとするからです。

 

幸い、上の子は寝つきが良くて、どうかすると3秒で寝ます。どんなに寝なくても20分です。

 

ポイントとしては、

電気を消して真っ暗にする。

話しかけられても無視する。

遊びだしたら、無言で布団に戻す。

これを10ヶ月の時から続け、8時半には必ず寝るようになりました。

 

上の子の寝かしつけを私(妻)がしているあいだ、夫が下の子を抱っこして寝かせます。

下の子はお母さんがいい!と泣き叫ぶ時もあれば、すんなり寝る時もあります。

 

寝てくれていても、眠りの浅い下の子は、高確率で15分ほどで起きて、その後寝なくなります。

 

しかし、上の子さえ寝てしまえば、同じ部屋に入れ、真っ暗にして、無視します。

 

下の子がいくら泣いても、叩いても、上の子は全く起きません 笑

 

髪の毛抜かれても、全然です。

 

母にも姉にも無視され、暗闇で母の上を行ったり来たりしていた下の子も、だいたい20分ほどで力尽きて寝てしまいます。

 

2人合わせて30分から1時間くらいでしょうか。

 

下の子が1歳前だと、なかなかグッスリ寝てくれないので、一度寝るとしっかり寝てくれる、上の子から寝せつける方が無難です。

上を早く寝かせれば、下の子は自分のペースで眠れるので、成功確率が上がりますよ!!

 

今日の漫画は、昨日の寝かしつけの様子です。プールに行って、夕方から公園に行ったのにもかかわらず、寝かしつけ時間は15分でした。

f:id:yutan1986:20190726115215j:image

f:id:yutan1986:20190726115227j:image

f:id:yutan1986:20190726115234j:image

この後、「喋ると鬼がくるよ!!」と脅して寝せました 笑